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トルネコの大冒険2〜不思議のダンジョン〜 ダンジョン探索 1999年 チュンソフト PS 16010点 レビュー
(´・ω・`)PSになって容量が上がったから、前作とは違う要素、アイテム、モンスターが増えて楽しくなったトルネコの大冒険2だよ!
武器を合成して、それぞれの特殊能力を付与したり、戦士や魔法使いに転職できたりと嵌れる要素が増えて楽しいね!
(´・ω・`)その代わり、保存の壺の登場で、もてるアイテムの数が一気に上がったから難易度が低くなったような気がするけど、それでも死ねる時は普通に死ねる難易度だから、やりごたえはあると思いたいよ!
@ガーゴイルの店で万引き
ガーゴイル「どぼじでお金を払わないのおおおお!?!?!!しかも、こちらが買い取った商品まで盗むなんて酷いよおおおお!!!!」
(´・ω・`)ダンジョンの中で、ガーゴイルが赤い絨毯を広げてアイテムの販売をやっているんだ。
パンがなくて困っていた時とかによく利用したけど・・・このガーゴイルを如何に出し抜いて、全てのアイテムを盗むかに熱中したね!盗賊の壺で商品を盗んだり、手持ちの高額な商品を全てガーゴイルに購入させてから、大部屋の巻物でダンジョンそのものを一つの部屋にし、場所替えの杖とか、バシルーラの杖を駆使して逃げ切っていたや。
(´・ω・`)ガーゴイルは大量にダンジョンから勝手に生えてくる仕様だったから、階段まで壁を掘って聖域の巻物でガーゴイルが絶対に通れない仕様の通路を作るのも良さ気だけど、聖域の巻物って貴重だった気がする。
A武器の合成。盾の合成。指輪の合成によるやり込み要素が嬉しい。
トルネコ「凄いよおおお!!!!特殊能力を付与できるなんて・・・最高だよおおおお!!!!」
(´・ω・`)今作は武器同士、盾同士、指輪同士を合成して特殊能力を付与できるんだ。
パルメは一度に三方向に攻撃できる妖剣かまいたちをベースに、色々と特殊能力を付与させていたよ。通路からモンスターハウスを攻撃する時にリスクなく、3匹同時攻撃できるから素晴らしいんだ・・・あれ?よく考えるとベースになる剣が弱すぎる?なんか一度に多数の方向に攻撃できる奴は、その剣をベースにしないと能力を付与できない仕様だった気がする。
必ず命中する必中の剣、特定の種族に対する攻撃力があがる剣、それらを選んで自分なりの最強武器を目指していたよ!
(´・ω・`)杖とか巻物の特殊能力も武器に合成できたけど、あんまり良い効果がなかったからパルメは、そういう色ものの合成はやってないや。だって、稀にモンスターに効くっていう奴ばっかりだから、戦力として安定してないからゆっくりできないんだ。
(´・ω・`)盾は・・・あれ?よく考えたら特殊能力を持っている盾少ないからあんまり嵌ってないね。
(´・ω・`)指輪の方は完全に特殊能力の塊だから、武器以上に合成に嵌ったよ!ワナが作動しなくなる指輪、ハラヘラズの指輪、インパスの指輪、しあわせの指輪などなど、探索を物凄く有利に進めてくれる効果がありすぎるから重宝したね!
Bヒャッハー!モンスターハウスから出てきたモンスターは遠投の指輪の効果で虐殺だぁっ!
トルネコ「ひゃぁっ!たまんねぇっ!伸びきったモンスターの隊列は虐殺だぁっ!」
(´・ω・`)個人的には、遠投の指輪の効果が嬉しかった。投げたアイテムが敵モンスター全てを貫通して遠い彼方に去ってくれるのは良いね!
モンスターハウスから逃げて逃げて逃げまくって、伸びまくったモンスターの隊列を火炎草投げて虐殺した時の爽快感がたまんないよ!
(´・ω・`)遠投の指輪は、最重要ともいえるレベルで重宝したなぁ。よく拾うから倉庫で予備を確保しやすいし、素晴らしい効果だよ!
C悪い事が複数重なって死ぬ時のピキピキ感
トルネコ「どぼじで・・・どぼじで合成した最強武器さんがあああああ!!!わがらないよおおおお!!!」
(´・ω・`)・・・うん、やり込み要素がたくさん増えたんだけど・・・やっぱり死ぬ時は死ぬから余計に辛かったかな。
折角、合成しまくって超ハイスペックにした指輪と武器が消える所がやばいや。
特に爆発系の罠を踏んだ後に、ダメージ食らう罠を踏んだり、弓矢が飛んできたりしたら・・・もう死ねるね。
でも、その要素があるからこそ、ダンジョン探索時の緊張感を演出できる仕様になっているとパルメは思うよ!
D壁を貫通するダースドラゴンの炎
トルネコ「死ぬ・・・死んでしまうよおおお!!!!フロアにいる限り攻撃じてぐるなんて卑怯だよおおお!!!!」
(´・ω・`)ごめん、よく思い出したら難易度低くなったというのは、少しだけ嘘だった。その分、モンスターさんも強化されているから大変だよ!ドラゴンシールドの特殊効果なしに攻略しようと思ったら確実に死ねるよ!
壁越しから炎を吐いて攻撃してくるとか洒落にならん。フロアにいる限り、延々と攻撃してくるからヒャッハーしたくなるよ!
(´・ω・`)・・・やっぱり、3が一番面白いかなぁ。モンスターを仲間にして冒険できるというコンセプトに斬新さを感じて、ガーゴイルとか狩りまくった記憶があるや。
(´・ω・`)トルネコ2はトルネコ1よりもアイテムが増えたから、それを使って窮地をどう切り抜けるか考えながら行動するのが楽しいね。
指輪や武器の能力を複数同時に持たせたら、どんどん強くなって安定していくし、魔法の矢っていうモンスターに命中してもなくならない矢を持ってからは遠距離攻撃でヒャッハーしやすくなって爽快感があったよ!
難易度は1よりも低くなったから・・・1よりは攻略は簡単のはず。
(´・ω・`)うーん、1は難易度が高くて嵌り、2は1が発展して嵌り、3はトルネコじゃなくてポポロをメインでプレーしていたから、これが事実上の最後のトルネコを使ったプレーになるや。
トルネコの大冒険は、物語をクリアしてからのオマケが本編だし、それまでのダンジョンは優しいチュートリアルだと思うんだ。
だから、パルメがトルネコを使って精一杯冒険した最後の作品さんになるね。
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